挑戦したいことがあれば、
必ず背中を押してくれる。
システム開発部 新卒
2017年入社
もりやを選んだ理由
就職のことを考え始めたのは、高校卒業が近づいた頃。外で働く営業職などよりも、営業をサポートする事務職の方が自分には向いているのではないかと漠然と考えていました。高校の先生に事務職を採用しているおススメの会社はないかと尋ねると、初めに名前が挙がったのがもりや産業。信頼している先生の推薦ということもあり、迷いなく入社することを決めました。
仕事内容・やりがい 社内の生産性向上を、システムからサポートする。
社内システムへの問い合わせ対応や、会社の生産性向上を目的とした新システムの導入を行うのが、システム開発部の業務。最近では、値上げラッシュによる価格改定見積りの量がかなり増えており、営業部の営業活動時間を圧迫しています。そこで、営業部と共同で価格改定見積りの時間を削減する新システムを開発しています。また、新入社員の方への社内システム研修も私たちの仕事です。社内の人と関わることが多い部署に所属しているので、社内の人から「ありがとう」や「助かった」という感謝のお言葉をいただいたときにすごくやりがいを感じます。
もりやの魅力 前例がなくても、積極的に挑戦させてくれる。
やりたいことはまず挑戦をさせてくれるところが、もりや産業の大きな魅力的です。私は、「このシステムがあったらみんな便利になりそう!」と思ったものは、すぐに上司に相談します。こうした提案に対して、否定されることはこれまでに一度もありません。そして、情報収集やテストを実施し、実際に生産性向上に繋がるなど、良い結果が出るとすぐに採用してもらえるので、とてもやりがいを感じます。 また、仕事中はみんな集中して黙々と業務に取り組んでいますが、忘年会や社員旅行などのイベント事の時は、目一杯弾けて楽しみます。そうしたメリハリある環境も、もりや産業の魅力です。
ある日のスケジュール
-
8:30
出社 今日のスケジュールを確認
-
9:00
朝礼 システム開発部でスケジュールを共有
-
9:30
メールチェック
スパムメールチェック
お客様へ納品書を一括送信
社内の問合せ、トラブル対応
新規取引先の口座登録 -
10:00
午後の価格改定自動化に向けて検討事項をまとめます。
-
12:00
昼休み 自席で食事
-
13:00
メールチェック
スパムメールチェック
社内の問合せ、トラブル対応 -
13:30
価格改定自動化について IT関連担当の顧問と打ち合わせ
-
15:00
システム開発部で打ち合わせ 1週間の連絡事項を共有します
-
15:30
社内の問合せ、トラブル対応 インボイス対応に伴う帳票のテスト
-
17:00
スパムメールチェック
社内の問合せ、トラブル対応
終礼 今日終わらなかった仕事の確認 -
18:00
退社